Naturelles +

nyori33.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 11 )


2010年 05月 10日

完成!!

女子力UPの大人シャツがついに完成しました!
前回のローソン柄だとイマイチな感じだったのですが(^^ゞ

またまたホワイトリネン生地で作っちゃいました~
よーく考えると白いお洋服ばかり作っていますが・・・

e0186200_22244684.jpg


前回の試作から変わった点は襟を台襟付きにしたこと。
襟を立てた感じがすっごく好きなんですよ~
(自画自賛です・・)


全体的にもギャザーを少し増やしてます。
袖を無造作にロールUPして
デニムでカッコよく着たいな~
[PR]

by norin-norin | 2010-05-10 22:25 | ハンドメイド
2010年 04月 06日

年度末は忙し・・・

前回の更新からまたまた時間が空いてしまった^^;
新しい記事がないのに遊びに来てくれた皆さま
ホントにありがとうです。

年度末は本業が忙しくて・・・
しかも茶色いもじゃもじゃ生物に何かと手がかかって・・・
ミシンもちょっとずつしか出来なくて・・・・

でも今月25日のtabbyさんのイベントに向けて
作品は作ってますよ~

今回はホワイトリネンのお洋服!にこだわっています~
春だしね♪
フェミニンな感じのブラウスなど作りたくて
手持ちのお洋服など参考にしつつ
またまた下手くそな製図してます~
納品締め切りまで時間がないのに今頃??って突っ込みがきそうですが(・_・;)


e0186200_019505.jpg


とりあえず適当に製図(?)してみました~
ゆったりとしたドルマンスリーブのブラウスにしたいんだ。
ふんわりした雰囲気で、ギャザーもよせて・・・


e0186200_084791.jpg





試作なのでまたまた在庫の布をつかったのでイマイチ変ですが・・・
(それにしてもしましまの生地沢山もってるな~)

どうかな?
前見頃は四角いヨークに・・・










e0186200_0162299.jpg

後ろはそのままで肩にだけギャザーを寄せて
もう少し手直ししてから
スカラップのホワイトリネンで本番です!

間に合うのかかしらん^^;
[PR]

by norin-norin | 2010-04-06 00:23 | ハンドメイド
2010年 03月 17日

なんていうか・・・

洋裁学校にも通ったことがないのに
原型を作る、そしてパターンを作るって言うのは
楽しいけど、ムズカシイ・・・・・そして無謀だぁ
色々な本を見ては「うーん・・・」
持ってるパターンを見ては「うーん・・・」
鉛筆と定規、とカーブルーラーを持って裁断机の前で
唸ること10日・・・・・なんとか形になったぞー!

前回のしょぼいブラウスとは違って今回はなんとか外に着ていけそう??
良い布がなくて、何となく「ローソンの店員さん?」風なのはご愛敬で(^_^;)
e0186200_2227072.jpg

一応作りたい形としては
女子力をUPするAラインで・・・
前見頃はヨーク付きにしたいな・・・
ギャザーは沢山入れるけど
すっきりした感じ
裾はゆるくカーブさせて・・・
くらいかな・・・
初めてのくせに欲張りですが・・・

でもねぇ~直したいところ満載で
(ーー゛)
まだまだな感じです。
でもね、実際に着ると自然とウエストがシェイプされた感じでラインは綺麗なんですよぉ~











e0186200_211731.jpg


後ろ姿でわかるかな??
前ヨークと後ろヨーク、袖は一体なのですよ~
[PR]

by norin-norin | 2010-03-17 22:41 | ハンドメイド
2010年 03月 04日

試作なのに・・・・

肩落ちな感じのブラウスが着たくなったので
手持ちのブラウスやパターンを参考に作ってみることにしたのだけど・・・
どうかなぁ~
うーんちょっと違うかなぁ・・・
襟がもう少し小さい方がいいかな・・・
悩むなぁ~もう少し手直しするか・・・

それにしても試作のくせに良い生地で作ってしまったことが悔やまれる・・・
e0186200_21592488.jpg


More
[PR]

by norin-norin | 2010-03-04 22:07 | ハンドメイド
2010年 02月 21日

しましまブラウスpartⅡ・・・ 

しましま生地が続きます・・・
だいたい布を買うときは3mくらい買います。
お洋服が1着つくれる長さかな~
でもこの生地は絶対好きな感じだ!!って直感して
いきなり10m近く買ってしまった(^_^;)
お財布が悲鳴をあげましたが
色合いといい、手触りといい、めちゃくちゃ好みでした~

ずーと作りたいと思っていたパターンをすこしアレンジして
長く着れそうなプルオーバーにしました。

肩の切替は生地を横に使って、襟と前たて、袖口はナチュラルリネンを使いました♪

e0186200_21141121.jpg


画像はちょっとしましまがキツク写ってますね~実際はもっと自然な感じですよ~
[PR]

by norin-norin | 2010-02-21 21:18 | ハンドメイド
2010年 02月 18日

しましまブラウス

生成り地にブルーのストライプが素敵なコットンリネンの生地を
見つけました。

この感じすっごく好きなんですよね~
布の棚にもストライプ生地は沢山あるのにね・・・

初めはちょっぴり硬めの手触りだったけど水通しして
洗いをかけたら少しずつクッタリしくるかも・・・

e0186200_2312117.jpg



ラグラン袖で襟もとはギャザーを寄せてヨークに
スラッシュ開きで紐は結ばずにたらしていても素敵

e0186200_23171736.jpg

[PR]

by norin-norin | 2010-02-18 23:18 | ハンドメイド
2010年 02月 17日

ちび襟ブラウス・・・

明日から少しずつUPしまーすとか言ってましたが
日付も変わって時間があるうちに作業をしよう!

前回のshopがopenしているときに一緒に購入したplus+さんの
ちび襟ブラウスのパターンをすこ~しアレンジして作りましたよ!

ざっくりとしてネップもあるリトアニアリネンの千鳥柄のリネンを使いました
少し厚手で透ける感じもないから春になったらルーズなボーイズデニム
にショートブーツとかで着たいな~

ベージュ×ブラックの千鳥だから
襟と袖口は同じ感じのリネン生地にしてみましたよ~

昔からこんな感じのクレリックシャツが大好きなんですよ~

e0186200_01935.jpg


2月中のtabbyさん納品用にする予定です♪
[PR]

by norin-norin | 2010-02-17 00:21 | ハンドメイド
2010年 01月 25日

ニットでプルオーバー

オークション等で見かけたことがあるplus+さんのすっごく素敵なパターン!
なかなか手にすることが出来なかったのですが
年末運良く手にすることが出来ました♪
私にしては珍しく(?)寝かせることなく作りました!
e0186200_221587.jpg


ニットはあまり得意ではないのだけど、このパターンはどうしても
キャメル色のふわふわアンゴラニットで作りたくて・・・

そのままでもフレンチ袖で可愛いのですが
ちょこっとアレンジで袖を作ってみました。
前後どちらでも着れるのはちょっと嬉しい・・・・

とっても気に入ったので2着作っちゃいました~
一着は次回のtabbyさんへの納品用にしようかな・・・・

こちらは
Plus+ さんのパターンを使用しました。(少しアレンジさせていただきました)

More
[PR]

by norin-norin | 2010-01-25 22:22 | ハンドメイド
2009年 12月 19日

オーダー・・・

頼まれたのは夏ごろかな・・・
スカラップの生地でウエストをブラウジングして着れる
お洋服を作って~と依頼があったのは。

それからかなり時間が経ってしまいました。
季節は冬・・・・
ごめんね~なんとか重ね着で着てくださいm(__)m

e0186200_11503426.jpg

[PR]

by norin-norin | 2009-12-19 11:44 | ハンドメイド
2009年 11月 08日

リバーシブル・・・

リネンでカーデみたいな羽織を作りたいな~と
いろいろ手持ちのパターンの組み合わせを考えて
やっと決まって裁断を始めたら
一重のコートじゃ絶対無理!というほどの寒さ・・・・
う~ん・・・じゃあ二重にするか!という単純な発想(^^;
でもなかなかいい感じかな~

きちんと縫い代が見えないように縫ったから
ストライプを表にしても着れますよ♪

e0186200_1755336.jpg

[PR]

by norin-norin | 2009-11-08 17:09 | ハンドメイド